20140516_日刊工業_GNEX

 
日刊工業で連載いただいているMorningPitchのコーナー『ベンチャーは朝育つ』にて
GNEX(東京都品川区・三上洋一郎社長)が掲載されました。


GNEXは、中学・高校生がやりたいことを実現するための支援をするサービス『BridgeCamp』を提供している。インターネットを通じて小口資金を調達する「クラウドファンディング」のような手法をとりながら、社会人や大企業から資金、人材、物資、場所を調達できるサービスになっている。
三上さんは、現在高校2年生で、中学2年生の時に起業し、自分たちのやりたいことを形にした。
企業が支払う月々10-30万円のスポンサー料金をもとに、中高生がやりたいプロジェクトを円滑に回せる環境を整える。


企業はスポンサーになることで、このサービスに登録する、約500人の中高生 とアクセス出来る権利が付与される。中高生は、同社があるレベルに達したと判断できる人材しか登録できない。マーケティング、企業の社会的責任(CSR)の観点から中高生の声を活用出来る。例えば自社の開発した新製品について、中高生から意見を求めることができる。(日刊工業 2014年5月16日)